よくあるご質問

ご契約に関するご質問

Q.申し込み完了後、いつからサービスが使えますか?
A.お申込内容と場所に応じて開始日が異なります。

【音声端末新規もしくはデータ端末】
■店舗にてお申込みの場合
申込手続き完了後、即日ご利用が可能となります。
■Webよりお申込みの場合
申込手続き完了後、3営業日前後でご登録住所へ出荷致します。
SIMカード到着後、APN接続設定を行うとご利用可能となります。

【音声端末MNP転入(お乗換え)】
■店舗にてお申込みの場合
即日もしくは4営業日前後でご利用頂けます。
※詳しくは、MNP申込をご確認ください。
■Webよりお申込みの場合
5営業日前後でご登録住所へ出荷致します。
SIMカード到着後、APN接続設定を行うとご利用可能となります。

※お申し込み内容の確認状況により、お申し込みから配送までの日数が変動する可能性があります。また、配送状況によって、お客様へのお届けと利用開始日が前後する可能性があります。あらかじめご了承ください。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.申し込みに必要なものは何ですか?
A.ご本人様確認書類、ご本人様名義、もしくはご家族名義のクレジットカードが必要です。 また、家族名義のクレジットカードをご利用予定の方は別途同意書が必要となります。
詳細はこちら
※一部の店舗ではクレジット以外の申込も可能となります。詳しくは店舗へお問い合わせください。

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【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
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Q.端末の一括払いは出来ますか?
A.店舗によって、お申込み時に割賦か一括かのご指定は可能です。
ただし、割賦契約を頂いた後に一括支払いに切替はできかねます。

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【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
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Q.クレジットカードがありません。契約できますか?
A.一部店舗ではクレジットカード以外のご契約も可能です。詳しくは各店舗へご確認ください。
またWEB申込みの際にはクレジットカードのみの受付とさせていただいております。

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【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
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Q.契約者以外のクレジットカードで支払うことは可能ですか?
A.ご家族名義のクレジットカードであればお支払いは可能です。その際、支払人の同意書が必要となります。
店舗来店の際には支払人の同席が必要となります。
詳しくはこちら

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Q.委任状を書けば代理人(第三者)による契約はできますか?
A.申し訳ございません。ご本人様からのみのお申込み受付とさせていただいております。

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Q.未成年も申し込みできますか?
A.18歳以上で親権者様の同意が確認できればお申し込みは可能です。
その際は親権者同意書兼支払確約書をご用意ください。
詳しくはこちら

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【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
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Q.家族を使用者として契約することは可能ですか?
A.可能です。
詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
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Q.法人でも契約できますか?
A.可能です。法人受付担当のものよりご案内させていただきますので、スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社HPの「法人問合せ」までご連絡をお願いします。

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【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
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Q.スマモバの契約申込みはどこで出来ますか?
A.店舗とWEBでご購入いただけます。取り扱い店舗については下記をご参照ください。
スマモバ 取扱店舗
WEBでご購入いただく場合は下記購入方法をご確認の上、お申し込みください。
スマモバ お申し込み方法

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【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
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Q.電話番号は好きなものを選べますか?
A.申し訳ございません。ご選択いただくことはできません。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
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Q.移転元が家族名義での契約ですが、スマモバに転入する際名義人を変えてMNP契約することは
可能ですか?
A.申し訳ございません、現在できかねます。ご契約者名義の回線のみMNP転入のご利用が可能ですので、移転元キャリア様にて、ご名義人様の譲渡をおこなっていただいてから、MNPのご利用が可能となります。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
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Q.スマモバ契約申し込みをしたのですが、キャンセルはできますか?
A.原則としまして、お申込後のキャンセルは受け付けておりません。
ただし、初期契約解除制度の範囲においてご契約を解除することができます。

【初期契約解除制度】
・データ専用プランを御申込の御客様が対象となります。
・契約書面をお客様が受領した日から起算して8日を経過するまでの間、書面により本契約の解除を行う事が出来ます。この効力は書面を発したときに生じます。
・この場合、お客様は①損害賠償もしくは違約金その他の金銭等を請求されることはありません。②但し、本契約の解除までの期間において提供を受けた電気通信役務の料金、事務手数料は請求されます。この場合における②の料金は本書面に記載した額となります。③本制度の対象は、回線契約となり割賦契約は対象外となります。
・事業者が初期契約解除制度について不実のことを告げたことによりお客様が告げられた内容が事実であるとの誤認をし、これによって8日間を経過するまでに契約を解除しなかった場合、本契約の解除を行うことができる旨を記載して交付した書面を受領した日から起算して8日を経過するまでの間であれば契約を解除することができます。

本件についてのお問合せ・申出については、画面右下のチャット窓口よりご相談ください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.プラン変更は出来ますか?
A.マイページや正規認定ショップ、チャットから変更の申請が可能です。
マイページの場合は「契約情報」画面下部の「プラン変更申請」から申請をお願いいたします。
本手続きは一時受付となり、改めて弊社カスタマーセンターよりご希望のプランの確認とプラン変更に関する注意事項をご連絡させていただきます。
お申込み内容確認のご連絡が25日までに完了した場合、変更後の新プランは翌月より適用されます。
なお、端末をセットでご購入頂き、かつ端末割賦残債が残っている場合、変更するプランによっては端末割賦残債を一括でお支払いして頂く場合がございます。

また、お問い合わせはチャットでも受け付けております。画面右下のチャット窓口よりご確認ください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.音声オプションの追加方法・解約方法を教えて下さい。
A.マイページや正規認定ショップ、チャットから申請いただけます。
マイページの場合は「契約情報」画面下部の「オプション変更申請」からお申込み手続きを行うことができます。
各オプションサービスが表示されますので、オプションごとに『利用する』、『利用しない』をお選びください。毎月25日までにお申し込みの場合、翌月1日より利用開始、もしくは解約となります。
なお、お申込み後のお申込み内容の変更・取り消しはできませんので、予めご了承くださいますようお願いいたします。

また、お問い合わせはチャットでも受け付けております。画面右下のチャット窓口よりご確認ください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.月内に音声オプションサービスを変更した場合、料金はどうなりますか?
A.有料のオプションサービスは、解約を行った日を含む月額使用料は、全額請求させていただきます。
また新たにお申し込みいただいた場合は、サービス提供・課金ともに翌月からの適用となります。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.登録情報の変更(氏名・連絡先・住所等)をする際の申請方法はどうすればよいですか?
A.マイページや正規認定ショップ、チャットから申請いただけます。
マイページの場合は「会員情報」画面下部の「会員情報変更申請」からお手続きが可能です。
現在の登録情報が表示されますので、変更のある項目のみご入力をお願いいたします。
メールアドレスを変更される際は、弊社からのご連絡が受け取れるよう、「smamoba.jp」からのメールが受信できるよう予め設定をお願いいたします。

また、お問い合わせはチャットでも受け付けております。画面右下のチャット窓口よりご確認ください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.クレジットカードを変更することはできますか?
A.画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。

受付完了後、ご登録住所へ書面を発送させて頂きます。
Q.契約後にSIMカードのサイズ変更は可能ですか?
A.画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。

受付後、新しいSIMを発送させて頂きます。
※SIM再発行となる為、SIM再発行手数料3,000円(税抜)をお支払頂く必要がございます。
Q.回線を停止したい(一時停止・利用再開について)
A.紛失などで、一時停止、利用再開のお申し込みは、画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。

※ご利用の停止、再開処理には数日お時間を頂きます。お手続きには停止・再開それぞれ事務手数料500円(税抜)がかかります。
また、利用の一時中断があっても、利用料金(月額基本料、ユニバーサルサービス料等の月額料)は発生します。あらかじめご了承ください。
Q.支払いのタイミングはいつですか?
A.クレジット決済の場合、クレジットカード会社と御客様との契約により異なります。その他の支払方法については御申込時にご確認ください。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.プランの月額料金以外にも発生しますか?
A.有料オプションにご加入いただいた場合はオプション月額料、音声通話付プランに御申込頂いた場合は通話料金・SMS送信料、スマートチャージプランに御申込頂いた場合は通信容量従量料金等が発生します。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.サービスを一度も利用しなかった月も、月額料金は掛かりますか?
A.はい。ご利用がない月であっても、月額料金がかかります。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.請求締め日はいつですか?
A.請求締め日は月末締めとなります。
なお、月の途中でご利用サービスを解約される場合も締め日に変更はありません。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.支払が遅れてしまった場合はどうなりますか?
A.弊社規定に基づき、ご契約回線の停止等処置をさせて頂きます。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.通話料金はいくらですか。
A.国内通話料20円/30秒(税抜)にてご利用いただけます。
またスマートコールをご利用いただくと、16円/30秒(税抜)でご利用いただけます。
詳しくはこちら→スマートコール

それでも解決できない場合は画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.明細書・請求書をもらうことはできますか?
A.ご請求の明細は、マイページよりご確認いただけます。
請求書の発行は現状、行っていません。「請求情報」画面から「料金明細印刷」をご利用ください。
なお、印刷画面は公式アプリには対応しておりません。パソコン、タブレット環境での閲覧をお願い致します。

また、お問い合わせはチャットでも受け付けております。画面右下のチャット窓口よりご確認ください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.コンテンツのシリアル(ID・パスワード)を忘れてしまいました。再発行はどうすればいいですか?
A.画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.コンテンツの追加方法について・解約方法を教えて下さい。
A.マイページや正規認定ショップ、チャットから申請いただけます。
マイページの場合は「契約情報」画面下部の「オプション変更申請」からお申込み手続きを行うことができます。
各オプションサービスが表示されますので、オプションごとに『利用する』、『利用しない』をお選びください。毎月25日までにお申し込みの場合、翌月1日より利用開始、もしくは解約となります。

また、お問い合わせはチャットでも受け付けております。画面右下のチャット窓口よりご確認ください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.解約したい時はどうすればいいですか?
A. マイページや正規認定ショップ、チャットから申請いただけます。
マイページの場合は「契約情報」画面下部の「解約申請」から申請をお願いいたします。後日、登録されていたメールアドレス宛にスマモバ事務局より解約受付メールが送信されます。解約受付メールの受領が確認できましたら、受付完了となります。

また、お問い合わせはチャットでも受け付けております。画面右下のチャット窓口よりご確認ください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.解約時に違約金や手数料が発生することはありますか?
A.24ヶ月以内の解約の場合、解約事務手数料として、9,800円(税抜)が発生します。
25ヶ月以降は解約事務手数料はかかりません。
また端末セットプランで分割購入されている場合は端末の残債をお支払いただきます。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
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Q.月の途中で解約できますか?
A.月の途中で解約予約手続きを行うことは可能ですが、解約日は末日付けとなります。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
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Q.解約後のSIMカードはどうすればいいの?
A.SIMカードはご返却いただく必要がございます。解約時に返信用封筒と解約申込み書を送付いたしますので解約申込み書に貼付の上ご返送ください。
なおSIMカードを紛失された場合は、3,000円(税抜)を解約事務手数料にプラスして請求いたします。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.解約をしたあとに請求がくるのはなぜですか?
A.追加チャージ料金やSIMカード発行手数料などはご利用された月の翌月払い、通話料・SMS送信料はご利用の翌々月払いとなりますため、回線ご解約後に料金が発生する場合がございます。

詳しくは画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.会員ID、パスワードがわかりません。
A.会員IDがご不明な場合は、画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。

パスワードは会員ログインページ(マイページ)上で再設定が可能となります。
マイページログインはこちら
Q.会員情報の見方がわかりません。
A.顧客マイページのマニュアルをご確認ください。
詳しくはこちら[PDF]

それでも解決できない場合は画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.契約情報の見方がわかりません。
A.顧客マイページのマニュアルをご確認ください。
詳しくはこちら[PDF]

それでも解決できない場合は画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.データ通信量の見方がわかりません。
A.顧客マイページのマニュアルをご確認ください。
詳しくはこちら[PDF]

それでも解決できない場合は画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.請求明細の見方がわかりません。
A.顧客マイページのマニュアルをご確認ください。
詳しくはこちら[PDF]

それでも解決できない場合は画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.シリアルの見方がわかりません。
A.顧客マイページのマニュアルをご確認ください。
詳しくはこちら[PDF]

それでも解決できない場合は画面右下のチャット窓口よりお問い合わせください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。
Q.割賦の契約期間や残債を確認することはできますか?
A.マイページ内の「請求情報詳細」画面でご確認いただけます。

また、お問い合わせはチャットでも受け付けております。画面右下のチャット窓口よりご確認ください。
【受付時間】午前10時~18時(年中無休)
※Mozilla Firefox、Operaブラウザは非推奨です。