よくあるご質問

ご契約に関するご質問

Q.申し込みに必要なものは何ですか?
A.ご本人様確認書類および、お支払いにご登録いただくご本人様名義のクレジットカードをご用意ください。
下記の条件を満たす場合はご家族名義のクレジットカードも使用可能です。
① ご契約者様の3親等以内のご家族
② ご契約者様と同一住所にお住まいのご家族
③ ご契約者様と同一姓のご家族(別姓の場合、追加での書類提示が必要です。)

詳しくは下記ページをご参照下さい。

■ご本人様確認書類の詳細
https://smamoba.jp/guide-unlimi/docdetails.php
Q.端末の一括払いは出来ますか?
A.お申込み時に端末の一括購入または、36回割賦購入の選択が可能でございます。なお、ご契約後のお支払い方法変更はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
Q.クレジットカードがありません。契約できますか?
A.ご本人様名義のクレジットカード支払のみの受付となります。

下記の条件を満たし、指定の支払同意書をご提出いただいた場合はご家族名義のクレジットカードも使用可能です。
① ご契約者様の3親等以内のご家族
② ご契約者様と同一住所にお住まいのご家族
③ ご契約者様と同一姓のご家族(別姓の場合、追加での書類提示が必要です。)
■支払同意書
https://smamoba.jp/guide-unlimi/pdf/douisyo_shiharai.pdf
Q.委任状を書けば代理人(第三者)による契約はできますか?
A.恐れ入りますが、ご本人様以外のお申込みはできません。
Q.未成年も申し込みできますか?
A.18歳以上の成人の方の名義でのみお申し込みいただけます。18歳未満の方の名義ではお申し込みいただけません。

■ご本人様確認書類の詳細
https://www.smamoba.jp/guide-unlimi/docdetails.php
Q.家族を使用者として契約することは可能ですか?
A.回線のサービス規約に基づき、ご家族内でのご利用は可能です。ただし、ご契約者名義の譲渡・承継はできません。
Q.法人でも契約できますか?
A.可能でございます。
法人受付担当者よりご案内させていただきますので、下記法人様用問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。

■法人様用 スマモバに関するお問い合わせ
https://smamoba.jp/partner/form.php
Q.スマモバの契約申込みはどこで出来ますか?
A.店舗またはWEBでのお申込みが可能でございます。
WEB申込は画面右上の「お申込み」ボタンより、新規ご契約が可能です。
■スマモバ(Smart Mobile Phone)お申し込み方法
https://smamoba.jp/guide-unlimi/apply.php
Q.電話番号は好きなものを選べますか?
A.電話番号をご選択いただくことはできません。
Q.移転元が家族名義での契約ですが、スマモバに転入する際名義人を変えてMNP契約することは
可能ですか?
A.対応できません。
名義の変更を希望される場合はスマモバをお申込みの前に、移転元通信事業者様でスマモバをご利用されたい方の名義へ変更をお願いいたします。
Q.スマモバ契約申し込みをしたのですが、キャンセルはできますか?
A.契約書面「Smart Mobile Phone 御契約通知書 兼 割賦契約書」がご契約住所へ到着した日から、8日以内の申請で初期契約解除制度をご利用いただけます。

■初期契約解除制度
・契約書面「Smart Mobile Phone 御契約通知書 兼 割賦契約書」がご契約住所へ到着した日から
8日以内の申請で初期契約解除制度をご利用いただけます。

・本制度を利用した場合、
①解約事務手数料10,7800円(税込)を請求されることはありません。
②但し、本制度適用までの期間ご利用いただきました基本料金の日割り分、登録事務手数料3,300円(税込)、オプション料金等は回線契約ごとにご請求させていただきます。
③新規でのお申込みの場合、初期契約解除制度を用いてのMNP転出は、お断りしております。
④本制度の対象は電気通信役務のみとなります。携帯電話端末の売買契約(割賦契約も含む)をいただいた場合、残りの割賦金額は一括でご請求させていただきます。
⑤本制度の申請は、回線契約ごとに申請が必要となります。
申請方法は「Smart Mobile Phone 御契約通知書 兼 割賦契約書」をご確認ください。
Q.プラン変更は出来ますか?
A.マイページにて『一次お申し込み』が可能です。マイページの手順は下記の通りでございます。
『一次お申込み』の手続き完了後、弊社カスタマーサポートセンターよりお客様指定の方法にて、『変更後プランの確認』、及び 『プラン変更に関する注意事項』についてのご連絡をさせていただきます。
弊社カスタマーサポートセンターからご連絡がつかない場合は、プラン変更のお手続きは完了いたしませんのでご注意ください。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。
▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「契約情報」をクリックしてください。
③契約中の回線の内、プラン変更希望の「契約番号」をクリックしてください。
④契約情報詳細ページの下部にある「プラン変更申請」をクリックしてください。
⑤対象契約を確認頂き相違ないようでしたら「手続き開始」をクリックしてください。
Q.月内に音声オプションサービスを変更した場合、料金はどうなりますか?
A.翌月1日から変更後のサービスが適用されます。
料金は、サービス適用月から変更となります。
Q.登録情報の変更(連絡先・住所等)をする際の申請方法はどうすればよいですか?
A.マイページにてお手続き可能です。
変更方法の手順は下記の通りでございます。
※契約名義の変更、契約回線の譲渡・承継はお受付できません。
■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php ※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。
なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。
▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「会員情報」をクリックしてください。
③下部の「会員情報変更申請」をクリックしてください。
④現在の登録情報が表示されますので、変更のある項目のみご入力のうえ、「次へ」をクリックしてください。
⑤変更情報に相違ないかご確認が済みましたら、「この内容で登録をする」をクリックしてください。
申請のお手続きは完了でございます。
Q.クレジットカードを変更することはできますか?
A.お支払い方法を「クレジットカード支払」でお申し込みいただいている場合、マイページにてクレジットカード情報の変更が可能です。
マイページの変更方法の手順は下記の通りでございます。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。
なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「会員情報」をクリックしてください。
③下部の「決済情報変更申請」をクリックしてください。
④クレジットカード情報をご入力ください。
⑤支払同意書をアップロードしてください。
⑥下部の「送信」をクリックしてください。
⑦「クレジットカードを登録しました」と表示されたら完了です。

【注意事項】
・マイページ申請後、クレジットカード変更完了通知は行われません。
・毎月1日~7日までにクレジットカード変更申請を実施いただいた場合、前月のご利用料金のご請求より変更後のクレジットカード情報でご請求いたします。
・毎月16日~末日までにクレジットカード変更申請を実施いただいた場合、申請月のご利用料金のご請求より変更後のクレジットカード情報でご請求いたします。
※毎月8~15日までは変更手続きの受付ができません。
※実際の引き落とし日は、クレジットカード会社様をお客様のご契約内容に準じます。

Q.お支払いのタイミングはいつですか?
A.クレジット決済の場合、ご利用月の末日、またはご利用月の翌月上旬をご利用日としてご請求させていただいております。なお、実際にカードのご利用料金としてご指定の口座から引き落としになる日付につきましては、お客様とカード会社様のご契約内容に基づきますので、カード会社様にご利用日をお伝えのうえ、お問合せいただけますようお願いいたします。
Q.プランの月額料金以外にも発生しますか?
A.ユニバーサルサービス料、有料オプションに加入されている場合は、オプション月額料が発生いたします。
音声通話付プランの場合は、ご利用に応じて通話料金・SMS送信料が発生いたします。
スマートチャージプランをお申込みいただいているお客様の場合はS超過毎に、チャージ料金1,100円(税込)が発生いたします。

「ユニバーサルサービス料」は、日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。
Q.サービスを一度も利用しなかった月も、月額料金は掛かりますか?
A.ご利用されない月であっても月額料金は発生いたします。
Q.請求締め日はいつですか?
A.請求は月末締めとなります。
Q.支払が遅れてしまった場合はどうなりますか?
A.サービス規約に基づき、ご契約回線の停止等処置をさせていただきます。なお、継続してお支払の確認が取れない場合、解約させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
Q.通話料金はいくらですか。
A.国内通話料22円/30秒(税込)となります。

お得な通話オプションサービスもございます。
詳細は各ページをご確認ください。

■スマート通話定額プレミアム
月額935円(税込)で10分以内無料
https://smamoba.jp/option/op_tuwateigaku_premium.php

■スマート通話定額60
月額437円(税込)で1分以内無料
https://smamoba.jp/option/op_callflat.php

■スマートコール
17.6円/30秒(税込)
https://smamoba.jp/smartcall/
Q.明細書・請求書をもらうことはできますか?
A.ご利用料金の明細は、マイページよりご確認いただけます。確認方法の手順は下記の通りでございます。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「請求情報」をクリックしてください。
③確認したい月を選択し、確認したい回線の「ご請求金額」をクリックしてください。
④印刷が必要であれば、「料金明細印刷」をクリックしてください。

【注意事項】
・印刷用の明細はPDFとなりますので、PDFが見られる環境でご確認をお願いいたします。
・一部端末では「料金明細印刷」ボタンが表示されない場合があるため、その場合はパソコンより閲覧いただけますようお願いいたします。
Q.オプションサービスの追加方法・解約方法を教えて下さい。
A.マイページ、カスタマーサポートセンター、正規認定ショップにてお手続き可能です。
マイページのオプション追加・解約方法の手順は下記の通りでございます。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。
なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「契約情報」をクリックしてください。
③契約中の回線の内、変更希望の「契約番号」をクリックしてください。
④契約情報詳細ページの下部にある「オプション変更申請」をクリックしてください。
⑤オプションサービス変更お申込みページにて「手続き開始」をクリックしてください。
⑥オプション一覧が表示されますので、オプションごとに『新規追加』、『利用しない』をご選択のうえ、「確認」をクリックしてください。
⑦全てのご確認が済みましたら、「上記内容を確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、「申請」をクリックしてください。
申請のお手続きは完了でございます。

申込み後のお申込み内容の変更・取り消しはできませんので、あらかじめご了承ください。
Q.解約したい時はどうすればいいですか?
A. マイページ、カスタマーサポートセンター、正規認定ショップにてお手続き可能です。マイページの解約手順は下記の通りでございます。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「契約情報」をクリックしてください。
③契約中の回線の内、解約希望の「契約番号」をクリックしてください。
④契約情報詳細ページの下部にある「解約申請」をクリックしてください。
⑤回線解約受付申請ページにて「注意事項を確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、「手続き開始」をクリックしてください。
⑥「解約」、もしくは「MNP予約番号発行」を選択し、「次へ」をクリックしてください。
※データ専用回線は「解約」のみお選びいただけます。
⑦「解約に関する注意事項」、「手数料と割賦について」をご確認のうえ、ご認識に相違がなければ、「アンケート」のご回答にご協力をお願いいたします。
⑧全てのご確認が済みましたら、「上記内容を確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、「申請」をクリックしてください。
⑨申請のお手続きは完了でございます。
Q.マイページでMNP転出申請する時の操作方法を教えてください。
A.下記手続き方法に沿ってお手続きをお願いします。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部のピンクの「契約情報」をクリックしてください。
③契約中の回線の内、解約希望の「契約番号」をクリックしてください。
④契約情報詳細ページの下部にあるピンクの「解約申請」をクリックしてください。
⑤回線解約受付申請ページにてピンクの文字で記載されている「確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、ピンクの「手続き開始」をクリックしてください。
⑥「MNP予約番号発行」の項目を選択し、ピンクの「次へ」をクリックしてください。
⑦「解約に関する注意事項」、「手数料と割賦について」をご確認のうえ、ご認識に相違がなければ、「アンケート」のご回答にご協力をいただき、ピンクの「次へ」をクリックしてください。
⑧全てのご確認が済みましたら、ピンクの文字で記載されている「上記内容を確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、ピンクの「申請」をクリックしてください。
⑨申請のお手続きは完了でございます。
Q.解約時に違約金や手数料が発生することはありますか?
A. 【2022年7月1日以降にご契約のお客様】
最低利用期間の設定はございませんので、いつ解約いただいても解約に伴う解約事務手数料はございません。

【2022年6月30日までにご契約のお客様】
ご利用開始月から24ヶ月以内の解約の場合、1回線契約につき解約事務手数料10,780円(税込)が発生いたします。25ヶ月以降は解約事務手数料は発生いたしません。
スマモバ(S)ギガプレミアムプランでの契約の場合は、最低利用期間が36ヶ月となり、37ヶ月以降は解約事務手数料は発生いたしません。
また、端末セットプランで端末代を割賦契約されている場合は、残りの割賦金額を一括でご請求いたします。
現在の契約期間、割賦残債金額は、マイページで確認が可能です。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php
※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

【契約期間の確認方法】
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「契約情報」をクリックしてください。
③回線ごとに、右端に契約期間が表示されます。

【割賦残債金額の確認方法】
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「請求情報」をクリックしてください。
③利用月を選択し、「ご請求金額」をクリックすると、下部に利用月の翌月以降の「割賦残月数」と「割賦残債金額」が表示されます。
Q.月の途中で解約できますか?
A.受付は可能です。 ただし、月の途中で解約申請をいただいた場合も、解約日は末日となります。 また、音声契約でMNP転出を行う際は、乗り換え先の通信事業者で転入手続きが完了した月が解約月となります。

もし、解約手続き希望の場合、下記手順にてお手続きが可能でございます。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「契約情報」をクリックしてください。
③契約中の回線の内、解約希望の「契約番号」をクリックしてください。
④契約情報詳細ページの下部にある「解約申請」をクリックしてください。
⑤回線解約受付申請ページにて「注意事項を確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、「手続き開始」をクリックしてください。
⑥「解約」、もしくは「MNP予約番号発行」を選択し、「次へ」をクリックしてください。
※データ専用回線は「解約」のみお選びいただけます。
⑦「解約に関する注意事項」、「手数料と割賦について」をご確認のうえ、ご認識に相違がなければ、「アンケート」のご回答にご協力をお願いいたします。
⑧全てのご確認が済みましたら、「上記内容を確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、「申請」をクリックしてください。
⑨申請のお手続きは完了でございます。
Q.解約後のSIMカードはどうすればいいの?
A.SIMカード返却は不要でございます。解約完了後、端末からSIMカードを取り出し、ハサミなどで切断のうえ、破棄をお願いいたします。
Q.解約をしたあとに請求がくるのはなぜですか?
A.通話料金は、発信された月の翌月のご利用料金に合算してご請求となります。ご解約の場合でもご請求がひと月遅れるという点は変更ございませんので、解約月のご利用料金よりひと月遅れてご請求させていただきます。
※スマート通話定額60に加入されている場合は、ふた月遅れてご請求となります。

なお、実際にクレジットカードのご利用料金としてご指定の口座から引き落としになる日付につきましては、お客様とカード会社様のご契約内容に基づきますので、カード会社様にお問い合わせいただけますようお願いいたします。
Q.会員ID、パスワードがわかりません。
A.会員IDはご契約時の通知メール「お申込み完了のお知らせ」、もしくは契約書に記載がございます。

会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックし、「お名前(ふりがな)」「生年月日」「Mailアドレス」を入力して下さい。パスワードの再設定ができます。

会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

■マイページログイン画面
https://sim-entry.jp/app/login.php
Q.会員情報を確認することはできますか?
A.マイページの「会員情報」をクリックしてご確認をお願いいたします。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。
Q.契約情報を確認することはできますか?
A.マイページの「契約情報」をクリックしてご確認をお願いいたします。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。
Q.データ通信量を確認することはできますか?
A.マイページの「データ通信量」をクリックしてご確認をお願いいたします。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php


※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。
Q.請求明細を確認することはできますか?
A.請求金額は、マイページで確認が可能です。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「請求情報」をクリックしてください。
③確認したい利用月を選択し、「ご請求金額」をクリックしてください。
④請求明細が表示されます。
Q.割賦の契約期間や残債を確認することはできますか?
A.現在の契約期間、割賦残債金額は、マイページで確認が可能です。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

【契約期間の確認方法】
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「契約情報」をクリックしてください。
③回線ごとに、右端に契約期間が表示されます。

【割賦残債金額の確認方法】
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「請求情報」をクリックしてください。
③利用月を選択し、「ご請求金額」をクリックすると、下部に「割賦残月数」と「割賦残債金額」が表示されます。