よくあるご質問

ご契約に関するご質問

Q.申し込み完了後、いつからサービスが使えますか?
A.お申込内容とご契約方法に応じて開始日が異なります。

【新規音声プラン、データ専用プランの場合】
■店舗申込み
■Web申込み
申込手続き完了後、3営業日前後でご登録住所へ出荷いたします。ご自宅で商品を受け取っていただき、初期設定完了後、ご利用可能でございます。

【MNP転入音声プランの場合(お乗換え)】
■店舗申込み
ご契約後、即日ご利用可能です。
ただし、申し込みのシステムによっては、4営業日前後でかかる場合もございますので店舗へご確認をお願いいたします。
■Web申込み
5営業日前後でご登録住所へ出荷いたします。ご自宅で商品を受け取っていただき、開通連絡および初期設定完了後、ご利用可能でございます。

※申し込み審査NGとなった場合はこの限りではございません。

※お申し込み内容の確認状況により、商品配送までの日数が変動する可能性がございます。
なお、配送状況によっては、お届けと利用開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
Q.申し込みに必要なものは何ですか?
A.ご本人様確認書類および、お支払いにご登録いただくご本人様名義のクレジットカードをご用意ください。
下記の条件を満たす場合はご家族名義のクレジットカードも使用可能です。
① ご契約者様の3親等以内のご家族
② ご契約者様と同一住所にお住まいのご家族
③ ご契約者様と同一姓のご家族(別姓の場合、追加での書類提示が必要です。)

詳しくは下記ページをご参照下さい。

■ご本人様確認書類の詳細
https://smamoba.jp/guide-unlimi/docdetails.php
Q.端末の一括払いは出来ますか?
A.お申込み時に端末の一括購入または、36回割賦購入の選択が可能でございます。なお、ご契約後のお支払い方法変更はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
Q.クレジットカードがありません。契約できますか?
A.一部店舗ではクレジットカード以外のご契約も可能です。

WEB申込みの際にはご本人様名義のクレジットカード支払のみの受付となります。下記の条件を満たす場合はご家族名義のクレジットカードも使用可能です。
① ご契約者様の3親等以内のご家族
② ご契約者様と同一住所にお住まいのご家族
③ ご契約者様と同一姓のご家族(別姓の場合、追加での書類提示が必要です。)

詳しくは各店舗へお問合せください。

■店舗検索
https://smamoba.jp/shop/
Q.委任状を書けば代理人(第三者)による契約はできますか?
A.恐れ入りますが、ご本人様以外のお申込みはできません。
Q.未成年も申し込みできますか?
A.18歳以上20未満の未成年者様に限り、親権者様同意のもとお申込みいただけます。詳しくは下記ページをご確認ください。

■ご本人様確認書類の詳細
https://smamoba.jp/guide-unlimi/docdetails.php
Q.家族を使用者として契約することは可能ですか?
A.回線のサービス規約に基づき、ご家族内でのご利用は可能です。ただし、ご契約者名義の譲渡・承継はできません。
Q.法人でも契約できますか?
A.可能でございます。
法人受付担当者よりご案内させていただきますので、下記法人様用問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。

■法人様用 スマモバに関するお問い合わせ
https://smamoba.jp/partner/form.php
Q.スマモバの契約申込みはどこで出来ますか?
A.店舗またはWEBでのお申込みが可能でございます。取り扱い店舗については下記URLをご参照ください。

■スマモバ取扱店舗
https://smamoba.jp/shop/

WEB申込は画面右上の「お申込み」ボタンより、新規ご契約が可能です。

■スマモバ(Smart Mobile Phone)お申し込み方法
https://smamoba.jp/guide-unlimi/apply.php
Q.電話番号は好きなものを選べますか?
A.電話番号をご選択いただくことはできません。
Q.移転元が家族名義での契約ですが、スマモバに転入する際名義人を変えてMNP契約することは
可能ですか?
A.対応できません。
名義の変更を希望される場合はスマモバをお申込みの前に、移転元通信事業者様でスマモバをご利用されたい方の名義へ変更をお願いいたします。
Q.スマモバ契約申し込みをしたのですが、キャンセルはできますか?
A.契約書面「Smart Mobile Phone 御契約通知書 兼 割賦契約書」がご契約住所へ到着した日から、8日以内の申請で初期契約解除制度をご利用いただけます。
■初期契約解除制度
・契約書面「Smart Mobile Phone 御契約通知書 兼 割賦契約書」がご契約住所へ到着した日から
8日以内の申請で初期契約解除制度をご利用いただけます。
・本制度を利用した場合、
①損害賠償もしくは違約金その他の金銭等を請求されることはありません。
②但し、本契約の解除までの期間において提供を受けた電気通信役務の料金、事務手数料は請求されます。
この場合における②の料金は本書面に記載した額となります。
③本制度の対象は、回線契約となり割賦契約は対象外となります。

初期契約解除をご希望の方は、オペレーターが対応させていただきますので、 恐れ入りますが、カスタマーサポートセンターへお問合せをお願いいたします。

■Smart Mobile Phone カスタマーサポートセンター
・電話番号:0570-022-577
・営業時間:10:00~18:00 (年中無休)
Q.プラン変更は出来ますか?
A.オペレーターが対応させていただきます。
恐れ入りますが、カスタマーサポートセンターへお問合せをお願いいたします。

■Smart Mobile Phone カスタマーサポートセンター
・電話番号:0570-022-577
・営業時間:10:00~18:00 (年中無休)
Q.月内に音声オプションサービスを変更した場合、料金はどうなりますか?
A.翌月1日から変更後のサービスが適用されます。
料金は、サービス適用月から変更となります。
Q.登録情報の変更(氏名・連絡先・住所等)をする際の申請方法はどうすればよいですか?
A.マイページ、カスタマーサポートセンター、正規認定ショップにてお手続き可能です。
マイページの変更方法の手順は下記の通りでございます。
※契約名義の変更、契約回線の譲渡・承継はお受付できません。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。
なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。
▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「会員情報」をクリックしてください。
③下部の「会員情報変更申請」をクリックしてください。
④現在の登録情報が表示されますので、変更のある項目のみご入力のうえ、「次へ」をクリックしてください。
⑤変更情報に相違ないかご確認が済みましたら、「この内容で登録をする」をクリックしてください。
申請のお手続きは完了でございます。

改姓に伴う名義変更の場合は、オペレーターが対応させていただきますので、恐れ入りますが、カスタマーサポートセンターへお問合せをお願いいたします。

■Smart Mobile Phone カスタマーサポートセンター
・電話番号:0570-022-577
・営業時間:10:00~18:00 (年中無休)
Q.クレジットカードを変更することはできますか?
A.お支払い方法を「クレジットカード支払」でお申し込みいただいている場合、マイページにてクレジットカード情報の変更が可能です。
マイページの変更方法の手順は下記の通りでございます。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。
なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「会員情報」をクリックしてください。
③下部の「決済情報変更申請」をクリックしてください。
④クレジットカード情報をご入力ください。
⑤支払同意書をアップロードしてください。
⑥下部の「送信」をクリックしてください。
⑦「クレジットカードを登録しました」と表示されたら完了です。

【注意事項】
・マイページ申請後、クレジットカード変更完了通知は行われません。
・毎月1日~7日までにクレジットカード変更申請を実施いただいた場合、前月のご利用料金のご請求より変更後のクレジットカード情報でご請求いたします。
・毎月16日~末日までにクレジットカード変更申請を実施いただいた場合、申請月のご利用料金のご請求より変更後のクレジットカード情報でご請求いたします。
※毎月8~15日までは変更手続きの受付ができません。
※実際の引き落とし日は、クレジットカード会社様をお客様のご契約内容に準じます。

なお、決済代行にて「EXPOコンテンツ利用料」としてクレジットカード支払をしていただいているお客様は、恐れ入りますが、下記の窓口にお問い合わせいただけますようお願いいたします。

■EXPOカスタマーセンター
0120-213-444
営業時間:10:00~19:00
Q.契約後にSIMカードのサイズ変更は可能ですか?
A.オペレーターが対応させていただきます。恐れ入りますが、カスタマーサポートセンターへお問合せをお願いいたします。

■Smart Mobile Phone カスタマーサポートセンター
・電話番号:0570-022-577
・営業時間:10:00~18:00 (年中無休)

なお、オペレータ対応前にSIMカードサイズ変更の際の注意事項を下記にてご案内いたしますので、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

【注意事項】
・SIMカードサイズ変更の手数料は3,000円(税抜)です。
・音声プランの場合は、申請後2~3営業日後にサービス停止となります。
・配送完了目安は申請後、6営業日以降となります。
Q.回線を停止したい(一時停止・利用再開について)
A.オペレーターが対応させていただきます。
恐れ入りますが、カスタマーサポートセンターへお問合せをお願いいたします。

■Smart Mobile Phone カスタマーサポートセンター
・電話番号:0570-022-577
・営業時間:10:00~18:00 (年中無休)

なお、オペレータ対応前に回線停止の際の注意事項を下記にてご案内いたしますので、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

【注意事項】
※回線停止および、回線再開は事務手数料500円(税抜)が発生いたします。
※回線停止中であっても、利用料金(月額基本料、ユニバーサルサービス料等の月額料)は発生いたしますので、あらかじめご了承ください。
※処理の完了日まで2-3営業日お日にちをいただいております。
Q.支払いのタイミングはいつですか?
A.クレジット決済の場合、ご利用月の末日をご利用日としてご請求させていただいております。
なお、実際にカードのご利用料金としてご指定の口座から引き落としになる日付につきましては、お客様とカード会社様のご契約内容に基づきますので、カード会社様にご利用日をお伝えのうえ、お問合せいただけますようお願いいたします。
Q.プランの月額料金以外にも発生しますか?
A.ユニバーサルサービス料、有料オプションに加入されている場合は、オプション月額料が発生いたします。
音声通話付プランの場合は、ご利用に応じて通話料金・SMS送信料が発生いたします。
スマートチャージプランをお申込みいただいているお客様の場合は1GB超過毎に、チャージ料金1,000円(税抜)が発生いたします。

「ユニバーサルサービス料」は、日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。
Q.サービスを一度も利用しなかった月も、月額料金は掛かりますか?
A.ご利用されない月であっても月額料金は発生いたします。
Q.請求締め日はいつですか?
A.請求は月末締めとなります。
Q.支払が遅れてしまった場合はどうなりますか?
A.サービス規約に基づき、ご契約回線の停止等処置をさせていただきます。なお、継続してお支払の確認が取れない場合、解約させていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
Q.通話料金はいくらですか。
A.国内通話料20円/30秒(税抜)となります。

お得な通話オプションサービスもございます。
詳細は各ページをご確認ください。

■スマート通話定額プレミアム
月額850円(税抜)で10分以内無料
https://smamoba.jp/option/op_tuwateigaku_premium.php

■スマート通話定額60
月額398円(税抜)で1分以内無料
https://smamoba.jp/option/op_callflat.php

■スマートコール
16円/30秒(税抜)
https://smamoba.jp/smartcall/
Q.明細書・請求書をもらうことはできますか?
A.ご利用料金の明細は、マイページよりご確認いただけます。確認方法の手順は下記の通りでございます。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「請求情報」をクリックしてください。
③確認したい月を選択し、確認したい回線の「ご請求金額」をクリックしてください。
④印刷が必要であれば、「料金明細印刷」をクリックしてください。

【注意事項】
・印刷用の明細はPDFとなりますので、PDFが見られる環境でご確認をお願いいたします。
・一部端末では「料金明細印刷」ボタンが表示されない場合があるため、その場合はパソコンより閲覧いただけますようお願いいたします。
Q.コンテンツのシリアル(ID・パスワード)を忘れてしまいました。再発行はどうすればいいですか?
A.オペレーターが対応させていただきます。
恐れ入りますが、カスタマーサポートセンターへお問合せをお願いいたします。

■Smart Mobile Phone カスタマーサポートセンター
・電話番号:0570-022-577
・営業時間:10:00~18:00 (年中無休)
         
Q.オプションサービスの追加方法・解約方法を教えて下さい。
A.マイページ、カスタマーサポートセンター、正規認定ショップにてお手続き可能です。
マイページのオプション追加・解約方法の手順は下記の通りでございます。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。
なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「契約情報」をクリックしてください。
③契約中の回線の内、変更希望の「契約番号」をクリックしてください。
④契約情報詳細ページの下部にある「オプション変更申請」をクリックしてください。
⑤オプションサービス変更お申込みページにて「手続き開始」をクリックしてください。
⑥オプション一覧が表示されますので、オプションごとに『新規追加』、『利用しない』をご選択のうえ、「確認」をクリックしてください。
⑦全てのご確認が済みましたら、「上記内容を確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、「申請」をクリックしてください。
申請のお手続きは完了でございます。

申込み後のお申込み内容の変更・取り消しはできませんので、あらかじめご了承ください。
Q.解約したい時はどうすればいいですか?
A. マイページ、カスタマーサポートセンター、正規認定ショップにてお手続き可能です。マイページの解約手順は下記の通りでございます。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「契約情報」をクリックしてください。
③契約中の回線の内、解約希望の「契約番号」をクリックしてください。
④契約情報詳細ページの下部にある「解約申請」をクリックしてください。
⑤回線解約受付申請ページにて「注意事項を確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、「手続き開始」をクリックしてください。
⑥「解約」、もしくは「MNP予約番号発行」を選択し、「次へ」をクリックしてください。
※データ専用回線は「解約」のみお選びいただけます。
⑦「解約に関する注意事項」、「手数料と割賦について」をご確認のうえ、ご認識に相違がなければ、「アンケート」のご回答にご協力をお願いいたします。
⑧全てのご確認が済みましたら、「上記内容を確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、「申請」をクリックしてください。
⑨申請のお手続きは完了でございます。
Q.解約時に違約金や手数料が発生することはありますか?
A.ご利用開始月から24ヶ月以内の解約の場合、1回線契約につき解約事務手数料9,800円(税抜)が発生いたします。25ヶ月以降は解約事務手数料は発生いたしません。

スマモバ(S)ギガプレミアムプランでの契約の場合は、最低利用期間が36ヶ月となり、37ヶ月以降は解約事務手数料は発生いたしません。

また、端末セットプランで端末代を割賦契約されている場合は、残りの割賦金額を一括でご請求いたします。

現在の契約期間、割賦残債金額は、マイページで確認が可能です。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php
※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

【契約期間の確認方法】
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「契約情報」をクリックしてください。
③回線ごとに、右端に契約期間が表示されます。

【割賦残債金額の確認方法】
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「請求情報」をクリックしてください。
③利用月を選択し、「ご請求金額」をクリックすると、下部に利用月の翌月以降の「割賦残月数」と「割賦残債金額」が表示されます。
Q.月の途中で解約できますか?
A.受付は可能です。 ただし、月の途中で解約申請をいただいた場合も、解約日は末日となります。 また、音声契約でMNP転出を行う際は、乗り換え先の通信事業者で転入手続きが完了した月が解約月となります。

もし、解約手続き希望の場合、下記手順にてお手続きが可能でございます。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「契約情報」をクリックしてください。
③契約中の回線の内、解約希望の「契約番号」をクリックしてください。
④契約情報詳細ページの下部にある「解約申請」をクリックしてください。
⑤回線解約受付申請ページにて「注意事項を確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、「手続き開始」をクリックしてください。
⑥「解約」、もしくは「MNP予約番号発行」を選択し、「次へ」をクリックしてください。
※データ専用回線は「解約」のみお選びいただけます。
⑦「解約に関する注意事項」、「手数料と割賦について」をご確認のうえ、ご認識に相違がなければ、「アンケート」のご回答にご協力をお願いいたします。
⑧全てのご確認が済みましたら、「上記内容を確認いたしました。」の項目にチェックを入れ、「申請」をクリックしてください。
⑨申請のお手続きは完了でございます。
Q.解約後のSIMカードはどうすればいいの?
A.SIMカード返却は不要でございます。解約完了後、端末からSIMカードを取り出し、ハサミなどで切断のうえ、破棄をお願いいたします。
Q.解約をしたあとに請求がくるのはなぜですか?
A.通話料金は、発信された月の翌月のご利用料金に合算してご請求となります。ご解約の場合でもご請求がひと月遅れるという点は変更ございませんので、解約月のご利用料金よりひと月遅れてご請求させていただきます。
※スマート通話定額60に加入されている場合は、ふた月遅れてご請求となります。

なお、実際にクレジットカードのご利用料金としてご指定の口座から引き落としになる日付につきましては、お客様とカード会社様のご契約内容に基づきますので、カード会社様にお問い合わせいただけますようお願いいたします。
Q.会員ID、パスワードがわかりません。
A.会員IDはご契約時の通知メール「お申込み完了のお知らせ」、もしくは契約書に記載がございます。

会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックし、「お名前(ふりがな)」「生年月日」「Mailアドレス」を入力して下さい。パスワードの再設定ができます。

会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

■マイページログイン画面
https://sim-entry.jp/app/login.php
Q.会員情報を確認することはできますか?
A.マイページの「会員情報」をクリックしてご確認をお願いいたします。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。
Q.契約情報を確認することはできますか?
A.マイページの「契約情報」をクリックしてご確認をお願いいたします。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。
Q.データ通信量を確認することはできますか?
A.マイページの「データ通信量」をクリックしてご確認をお願いいたします。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※データ通信量の開示は月間利用容量上限の設定がある、1GBプラン、5GBプランのみとなります。
※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。
Q.請求明細を確認することはできますか?
A.請求金額は、マイページで確認が可能です。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

▼手続き方法
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「請求情報」をクリックしてください。
③確認したい利用月を選択し、「ご請求金額」をクリックしてください。
④請求明細が表示されます。
Q.割賦の契約期間や残債を確認することはできますか?
A.現在の契約期間、割賦残債金額は、マイページで確認が可能です。

■スマモバマイページ
https://sim-entry.jp/app/login.php

※会員IDがわからない方、パスワードを忘れた方は、マイページログイン画面の「※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からパスワードの再設定を行ってください。なお、会員IDは、パスワード再設定完了後、ご登録メールアドレス宛に通知いたします。

【契約期間の確認方法】
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「契約情報」をクリックしてください。
③回線ごとに、右端に契約期間が表示されます。

【割賦残債金額の確認方法】
①会員ID、パスワードの情報をご入力の上、ログイン。
②下部の「請求情報」をクリックしてください。
③利用月を選択し、「ご請求金額」をクリックすると、下部に「割賦残月数」と「割賦残債金額」が表示されます。