よくあるご質問

サービス内容に関するご質問

Q.SIMカードとは?
A.スマートフォンやWi-Fiルーター、タブレットで通信接続するときに必要なカードです。
           なお、SIMカードには、ご契約いただいている電話番号および個別の番号(ID)が割り振られております。
Q.メールアドレスはもらえますか?
A.スマモバでは「@mail.smamoba.jp」のドメインを利用したオリジナルメールアドレスが作成いただけます。
ご利用料金は月額100円(税抜)です。

詳細は下記URLをご確認ください。

■スマモバメール設定方法
https://smamoba.jp/mailset/
Q.海外での使用について、国際通話は使えますか?
A.音声通話のみご利用いただけます。
なお、国際通話のご利用方法や料金等を確認されたい場合は、下記NTTdocomoの公式HPをご確認ください。
データ専用プランご加入のお客様は海外ではご利用いただけません。

■国際電話の詳細はこちら
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/call/
Q.テザリングは可能ですか?
A.ご利用端末にテザリング機能がついており、テザリング制限が無い機器に限りご利用可能です。
但し、テザリングによって一定期間に大容量の通信が発生しますと、通信規制の処置を取らせていただく場合がございますので、ご注意ください。
Q.MNP即日転入はできますか?
A.店舗でのお申込みは、即日転入が可能です。
但し、店舗設備および、お時間帯によっては受付が出来ない場合がございますので、 あらかじめ、ご来店前にお電話で確認いただきますようお願いいたします。

■スマモバ取扱店舗一覧
https://smamoba.jp/shop/
Q.他社からの乗り換えることはできますか?
A.可能です。
転入元のキャリア様で発行いただいた、予約番号をご準備のうえお申込みをお願いいたします。
※ご利用可能な予約番号は、有効期限が10日以上残っているものに限ります。
Q.機種変更はできますか?
A. はい、可能でございます。
弊社正規認定ショップもしくはカスタマーサポートセンターにてお受付しております。

【適用条件】
契約開始後、12か月以上経過している場合
※その他適用条件につきましては、弊社審査基準に基づきます。

【長期利用特典内容】
・12か月以上24か月未満割賦総額 5%割引
・24か月以上36か月未満割賦総額 10%割引
・36か月以上割賦総額 25%割引

■Smart Mobile Phone カスタマーサポートセンター
・電話番号:0570-022-577
・営業時間:10:00~18:00 (年中無休)
Q.SuicaやEdyなどおサイフケータイ機能は使えますか?
A.端末の機能になります。
そのため、ご利用予定端末のメーカー様のHPにてご確認をお願いいたします。
Q.SMSを利用することは可能ですか?また、可能な場合は料金を教えてください。
A.音声通話付プランをご契約いただければご利用可能です。
料金体系は以下のとおりです。

・国内から国内への送信:1通3円(税抜)
・海外から国内への送信:1通100円(課税対象外)
・国内から海外への送信:1通100円(課税対象外)
Q.音声オプションサービスはどのようなものがありますか?
A.通話オプションサービスは各ページをご確認ください。

■キャッチホン、留守番電話、スマート通話定額60、スマート通話定額プレミアム
https://smamoba.jp/option/

■スマートコール
https://smamoba.jp/smartcall/

※別途通信料・オプション利用料が発生いたします。
Q.動画は見れますか?
A. 動画ご視聴いただけます。
ただし、閲覧時間や画質設定により通信制限の規定データ容量を超過し、通信規制がかかることがございますのでご注意ください。
※サービスによって、利用に際し各サービス提供事業者様へ申込や料金支払が必要な場合はございます。
詳細は各サービス提供事業者様へお問い合わせください。
Q.Sプランってどれくらい使えるのでしょうか?
A.以下のページをご参照ください。

■Sプラン
https://smamoba.jp/plan/ALL_plan.php
Q.通信可能なエリアはどこですか?
A. ご契約プランにより通信対応サービスエリアが異なります。

音声通話付きプラン、一部データ通信プランのサービスエリアは、下記NTTdocomoの公式HPをご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

スマモバ(S)プラン、スマモバ(S)ギガプレミアムプラン、データ専用LLプランのサービスエリアは、下記Softbankの公式HPをご確認ください。
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/
Q.通信速度について
A. 通信サービスはベストエフォート型の通信方式を提供しております。
※最大通信速度(受信時225Mbps、送信時50Mbps)はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、通信環境や混雑状況などによって通信速度が変化する可能性や、エリアによっては、最大通信速度は異なりますので、あらかじめご了承ください。
なお、公式ホームページのトップページへ通信速度の実測値を公開しているため、ご参照ください。
通信対応サービスエリアはご契約プランにより異なります。

音声通話付きプラン、一部データ通信プランのサービスエリアは、下記NTTdocomoの公式HPをご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

スマモバ(S)プラン、スマモバ(S)ギガプレミアムプラン、データ専用LLプランのサービスエリアは、下記Softbankの公式HPをご確認ください。
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/
Q.【LTE使い放題プラン・音声通話付きLプラン】モバイルデータ通信に関して、通信速度が制限されることはありますか?
A.月間のデータ通信量制限はございませんが、前日・前々日・3日前で利用通信総量が3GB以上となった場合、制限の対象とさせていただきます。
前日・前々日・3日前で利用通信総量が3GB未満となった場合、深夜0 時頃に制限を解除いたします。(制限時は上り下りともに128kbps以下)

なお、動画再生やファイル交換(P2P)アプリケーション等により、一定期間(日時や月間)において一定量以上の連続、大量の通信を利用したお客様については、帯域制限を実施する場合がございます。

今後も通信サービス利用の公平を確保し、通信サービスを円滑にご提供するため、制限対象となる利用通信総量は、お客様全体における平均通信量の変化に応じて適時適切に見直しをいたします。
Q.【データ通信容量ありプラン】モバイルデータ通信に関して、通信速度が制限されることはありますか?
A.1GB、5GB等月間の容量が指定されているプランや、音声通話付きSプラン、音声通話付きMプランについては、月間のご利用データ通信料が規定の高速データ通信料を超過した場合、当月末日までに通信速度が送受信最大128Kbpsの制限がかかります。
Q.【スマモバ(S)ギガプレミアムプラン、データ専用LLプラン】モバイルデータ通信に関して、通信速度が制限されることはありますか?
A.1日 (日本時間で午前0時00分00秒~午後11時59分59秒まで)の通信データ量が 3GB を超えた場合、当日の通信速度が午後11時59分59 秒まで速度制限がかかります。制限は、翌日深夜0時頃に解除されます。
Q.SIMカードを1枚購入して、複数端末で使うことは可能でしょうか?
A.使用端末数に制限はございません。
           SIMカードのサイズが同じ場合は、複数の端末へ差し替えてお使いいただけますが、SIMカードの接触部分の摩耗にはご注意ください。
Q.キャリアの端末を使用していますが、スマモバの格安SIMを使うことはできるのでしょうか?
A.動作確認端末一覧をご参照下さい。
           なお、お客様でご用意された端末の動作保証はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。            

           ■動作確認端末一覧
           https://smamoba.jp/plan/devices.php
Q.海外製の通信端末で利用できますか?
A.技術基準に適合した(技適マークの付いた)SIMフリー端末をご利用ください。
スマモバ動作確認済み端末は「動作確認端末一覧」にてご確認ください。
■技適マークとは?
https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

■動作確認済端末一覧
https://smamoba.jp/plan/devices.php
Q.技適マークがついていない端末なのですが使えますか?
A.法令により、技適マークがついていない機器にSIMカードを挿しご利用いただくことは禁止されております。