よくあるご質問

トラブルシューティング

Q.購入後、通信ができず初期不良の恐れがありますがどうすればいいですか?
A.設定の変更で解決できる場合がございます。
下記ページに記載の確認方法をお試し下さい。

■APN設定方法
https://smamoba.jp/apnset/

■故障かな?と思う前に
https://smamoba.jp/faq/pdf/faq_troubleshooting.pdf
Q.購入したSIMをなくしました。どうすればいいのでしょうか?
A.回線停止のお申込みが可能でございます。
また、SIMカードが見つかる見込みがない場合はSIM再発行のお申込みが可能でございます。

≪回線停止、SIM再発行時の注意事項≫

【回線停止】
・サービス停止まで2~3営業日ほどお時間がかかります。
・回線停止手数料500円(税別)が発生いたします。
・利用の停止中でも、利用料金(月額基本料、ユニバーサルサービス料等の月額料)は発生します。
・回線再開の際も同額の事務手数料が発生となり、同様の日数にて再開となります。

【SIM再発行】
・申請後、2~3営業日後にサービス停止となります。
・SIMカード再発行手数料3,000円(税抜)が発生いたします。
・利用の一時中断があっても、利用料金(月額基本料、ユニバーサルサービス料等の月額料)は発生します。
・配送完了目安は申請後、6営業日以降となります
Q.PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください
A.オペレーターが対応させていただきます。
恐れ入りますが、カスタマーサポートセンターへお問合せをお願いいたします。

■Smart Mobile Phone カスタマーサポートセンター
・電話番号:0570-022-577
・営業時間:10:00~18:00 (年中無休)

なお、PUKコードの発行には数日お時間がかかりますので、あらかじめご了承ください。
Q.音声通話が繋がりません・発信音が鳴りません
A.SIMカードが正常に認識されていない可能性がありますので、SIMカードの抜き差しや、通信端末の再起動をお試しください。また、SIMカードに汚れ等が付着している場合、正常にご利用いただけないことがありますので、汚れ等が付着している場合は柔らかい布で拭き取り、お試しください。
Q.留守番電話オプションを申し込んでいるのに使えません。
キャッチホンオプションを申し込んでいるのに使えません。
A.下記ページにアクセスいただき、「留守番電話サービスの開始」「キャッチホンの開始」の設定をお試し下さい。

■操作・サービスコード一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/common/service_code.pdf
Q.APNの設定方法を教えてください
A.下記ページにアクセスいただき、ご利用機種を選択のうえ、設定をお願いいたします。

■APN設定方法
https://smamoba.jp/apnset/
Q.速度が遅い・故障かな?と思ったら
A.設定の変更等で解決できる場合がございます。下記ページにアクセスいただき、記載の確認方法をお試し下さい。

■故障かな?と思う前に
https://smamoba.jp/faq/pdf/faq_troubleshooting.pdf

※端末の初期化(リセット)を行うと、データが完全に消去されますのでご注意ください。
Q.サービスエリア内で突然通信ができなくなった場合は、どうすればよいですか。
A.サービスエリア内であっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上等、電波の伝わりにくいところでは通信を行うことができない場合がございます。電波状態のよいエリアでご利用下さい。また、モバイルデータ通信の設定がOFFになっていないかご確認お願いします。

改善されない場合は下記ページの確認方法をお試し下さい。

■故障かな?と思う前に
https://smamoba.jp/faq/pdf/faq_troubleshooting.pdf