よくある質問

トラブルシューティング

Q.購入後、通信ができず初期不良の恐れがありますがどうすればいいですか?
A.設定の変更で解決できる場合があります。こちらをお試しください。
■故障かな?と思う前に[PDF]
それでも解決できない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。
【カスタマーサポートセンター】
0570-022-577(10:00~18:00)
Q.購入したSIMをなくしました。どうすればいいのでしょうか?
A.まずは回線の停止処置をさせて頂きますのでカスタマーセンターまでご連絡ください。その後、SIMの再発行等、御案内させて頂きます。
【カスタマーサポートセンター】
0570-022-577(10:00~18:00)

※ご利用の停止処理には数日お時間を頂きます。お手続きには事務手数料500円(税抜)がかかります。
また、利用の一時中断があっても、利用料金(月額基本料、ユニバーサルサービス料等の月額料)は発生します。あらかじめご了承ください
Q.PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください
A.カスタマーセンターもしくはホームページ下段に表示されているチャット問合せをご活用ください。
なお、発行には2~4営業日ほど頂戴しております。あらかじめご了承ください。
【カスタマーサポートセンター】 
0570-022-577(10:00~18:00)
Q.音声通話が繋がりません・発信音が鳴りません
A.SIMカードが正常に認識されていない可能性がありますので、SIMカードの抜き差しや、通信端末の再起動をお試しください。
また、SIMカードに汚れ等が付着している場合、正常にご利用いただけないことがありますので、汚れ等が付着している場合は柔らかい布で拭き取って、改めてお試しください。
上記の方法でも認識がされない場合は 弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください。
【カスタマーサポートセンター】
0570-022-577(10:00~18:00)
Q.留守番電話オプションを申し込んでいるのに使えません。
キャッチホンオプションを申し込んでいるのに使えません。
A.こちらをご確認ください。
NTTドコモ ご利用ガイドブック ネットワークサービス編<iモードケータイ・スマートフォン>[PDF]
Q.APNの設定方法を教えてください
A.こちらをご確認ください。
スマモバ APN設定方法
Q.速度が遅い・故障かな?と思ったら
A.設定の変更で解決できる場合があります。こちらをお試しください。
■故障かな?と思う前に[PDF]
Q.サービスエリア内で突然通信ができなくなった場合は、どうすればよいですか。
A.サービスエリア内であっても、屋内、地下、トンネル、ビルの陰、山間部、海上など、電波の伝わりにくいところでは通信を行うことができない場合があります。ご利用の際は必ず電波状態のよいエリアでご利用ください。
それでも解決できない場合はこちらをお試しください。
■故障かな?と思う前に[PDF]
Q.iOS9.0バージョンアップしたら、ネットがつながらなくなった
A.下記よりご確認ください。
IOS9更新に伴うお知らせ
Q.ZTE MF98Nの端末が3G表記になってしまう
A.端末が3G表記の場合は電波の良い環境で下記手順にてオールリセットをお試しください。
ZTE MF98N 電波状況が3Gとなる場合の解消方法[PDF]